税理士法人 吉田会計


吉田会計ブログ > 「『代襲相続(1)』 もし、夫が死んだら…

「『代襲相続(1)』 もし、夫が死んだら…

ちょっと、不謹慎ですが「もし、夫が死んだら…」と思ったことがある奥様方は、世の中にどれくらいいるんでしょうかねぇ。
ケンカした時、夫の普段の言動にうっぷんが溜まりに溜まって、夫が浮気をした時等々、一度くらい思ったことはあるのでしょうか。
私は、妻にそのように思われたことがないことを祈るばかりですが…(笑)
ところで、不幸にも夫(40歳)が先に亡くなった。夫は、長男で親(70歳)と同居しており、親はかなりの資産家である。
といった場合を考えてみてください。
妻は、夫の亡くなった後も、夫の親の面倒を献身的にみて、育児もこなし日々生活をしてきた。
そして、時がたつこと5年後。
その親が亡くなってしまった。
この場合、妻は、夫の親の遺産を貰えるのでしょうか。
答えは、NO(相続権がありません)です。
「えええ~、そんな理不尽なあぁ。夫の兄弟ときたら親の面倒なんて全く見もしなかったのにィ。」
そうなんです、世の中は理不尽にできているのです。
「思い起せば、親の気分で怒られた幼少期から始まり、学校でも先生の気分で理不尽に叱られ、その時から世の中は理不尽さで埋め尽くされているぅ。」と思う奥様方は多いことでしょう。
でも、こんなに夫にも夫の親にも尽くしたのに一切相続権がない。
これは、理不尽の極みかもしれませんねぇ。
でも、安心してください。あなたには、一筋の光があります。
あなたには、夫との間に子供がいます。
この子供には、相続権があります。
これを代襲相続と言います。
次回、代襲相続についてもう少し説明します。

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:吉田

総選挙で税制改正は?

ご存知のとおり衆議院が解散し、8月30日に総選挙が行われます。
仮にこの選挙で政権交代が行われた場合、政府税制調査会で審議中の相続税の抜本改正が白紙となるのかどうか?
消費税の増税をする、しないは報道されておりますが、相続税はどう改正しようとしていたのか?
現行方式は、相続税が遺産総額と法定相続人数等により一義的に定まるのですが、検討されているのは「遺産取得課税方式」に変更、最高税率の引き上げ等もするとなっています。
遺産取得課税方式では、各相続人の相続税額が取得した財産に基づき算出されるようになるとのこと
要は増税につながる可能性が高い改正で、消費税同様、選挙対策として先送りされたようです。
民主党は基本的に増税より先に歳出削減を謳っていますからどうなるのか?
まあ本当に政権をとったとしたら、ころっと手のひら返しかも。

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:勝海

相続財産が分割されていないときの申告

 相続税の申告と納税は、被相続人が死亡したことを知った日の翌日から10か月以内に被相続人の住居地を所轄する税務署に行うこととなっています(相続税法27条)。
 この申告と納税は相続財産が分割されていない場合であっても行わなければならないものであり、もし申告期限までに分割協議が成立していないときは、各相続人などが民法に定める相続分又は包括遺贈の割合に従って財産をもらったものとして相続税の計算をし、申告と納税をすることになります(相続税法55条)。
 その際、 小規模宅地等の特例(租税特別措置法69条の4)や配偶者の税額の軽減の特例(相続税法19条の2)などの軽減措置を適用できない申告になりますので注意が必要です。
 もっとも、上記の方法で申告したあと、相続財産の分割が行われ、その分割に基づき計算した額と申告額が異なるときは、実際に分割に基づいて修正申告又は更正請求をすることができます(相続税法31条、32条)。
  修正申告は、初めに申告した税額よりも実際の分割に基づく税額が多い場合に、更正の請求は、初めに申告した税額よりも実際の分割に基づく税額が少ない場合にすることができます。
  更正の請求ができるのは、分割のあったことを知った日の翌日から4か月以内となっています。
  なお、前述の特例が適用できるのは、原則として申告期限から3年以内に分割があった場合になります。
(国税庁ホームページ・タックスアンサーhttp://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htmより抜粋)

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:伊藤

任天堂“驚き”を生む方程式

 暑くなったり、蒸したりと変な天気が続いてますね。
 そんな変な天気のときは、体調を崩しやすいので、体調を崩さないように気をつけましょう。

 携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」と言ったら、有名なゲーム機ですよね。
 ちなみに、私も持っています。
 今日は、約3年間任天堂関連の取材活動を続けた井上理さんが書かれた「任天堂“驚き”を生む方程式」について少しずつ分けて紹介をします。

(さらに…)

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:立川

相続時精算課税制度は、本当にお得?

相続時精算課税制度の最大のメリットは、最大2,500万円の贈与まで、贈与税がかからないという点です。
しかし、基礎控除枠110万円が、使えなくなる。2,500万円を超えた後は、どんな少額な財産の贈与でも20%の贈与税がかかる等、デメリットもあります。
要は、この制度の適用が有利か、不利かは、納税者の財産状況等々によってケースバイケースですから、事前に慎重な検討が必要と思います。
つまり、「〇〇さんが、やったから自分もやる」というやり方は、かなり危険です。
くれぐれも、目先の損得だけで、適用を決めないように注意が必要です。

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:吉田

普通養子は、お得?

普通養子になった場合、養父母の養父母の遺産を養親の実子と全く同様の相続関係を生じます。
では、実父母の遺産の相続権はどうなるのでしょうか?
養子にいっても実子に変わりはありませんから、実子として相続権に変わりは生じません。
つまり、普通養子は、養親と実親の双方に対して相続権があることになります。
いわゆる、養子の二重相続権といわれるものです。
以前は、相続税の基礎控除を増やすため孫などを何人も養子とする節税養子が行われた時期がありました。
養子1人増えると1000万円控除が増えますから結構大きいわけです。
しかし、今は一定の制限がありますから無制限に増やしても意味がなくなってしまいましたけれど。
でも、普通養子は、養親と実親と両方から遺産を相続できるんですから、両方とも資産家ならお得ですかねぇ。

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:吉田

犬神家の遺産相続 再考

 相続を題材にした映画で真っ先に思い浮かぶのが「犬神家の一族」です。
あの映画を一番最初に見たときのインパクトはかなりのもので、その後も「横溝正史シリーズ」はテレビでではありますが大方見たような・・・
例の「ゴムマスク」や「湖から足」「菊人形の生首」など!
石坂浩二の絶叫と超不気味な映像&音声は、遺産相続をめぐる醜い争いを更に増幅させており
(子供だったので今考えると、ですが)多分今見ても新鮮なんじゃないかと思います。
 それで、その当時話の内容なんてほとんど理解していなかったのですが、なぜ犬神家の遺産相続
 は、あんなにも凄惨な殺人がおきるほどこじれてしまったのか?と。
 
 ネットで筋書きを再確認してみたのですが
 信州の製薬王・犬神佐兵衛が遺した遺言書は、物議をかもすこと必至の「問題ある遺言」であったのです。
 条件付ながら、基本的に全財産を自分の恩人の孫(女性)に与える。となっていたのです。
 3人の実子のことは何も触れておらず、3人のそれぞれの子(佐兵衛の孫)のいずれかと、その恩人の孫が結婚することが相続できる条件になると。
 
 どれくらいの分け前があるか、ぐらいに考えていた実子3人が怒るのも当然!であり連続殺人の犯人も実子の中の1人でした。
 
 遺言書作成をお考えの皆さん!
 犬神家の遺産相続を反面教師にして、円満な相続をされることをお勧めします。
  

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:勝海

Hot Pepper ミラクル・ストーリー(完)


 明日はいよいよ皆既日食ですね。
 お天気は生憎の曇りになっていますが、46年ぶりともなると(晴れてほしいな)と思います。
 「Hot Pepper(ホット・ペッパー)」と言ったら、クーポンマガジンとして有名ですね。
 今日は、ホット・ペッパー事業部長に就任した平尾勇司さんが書かれた「Hot Pepper ミラクル・ストーリー」を少しずつ分けて紹介をします。

(さらに…)

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:立川

土地を売ったお金どうしていますか?

土地を売ってお金を銀行に預けていませんか?
銀行に預けてはダメです。
相続税がかかる資産家の皆さんはしたらダメです。
じゃあ、どうすればいいか?

(さらに…)

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:吉田

MJの遺産相続 続編

マイケルジャクソンの遺産の中にはビートルズやボブ・ディランの著作権が含まれているんだとか。
外国の大物アーティストの中には、自分のルーツであったり憧れのアーティストの版権を手に入れたい!という欲求・・・(マニアがグッズとかを全て揃えたいとかの類いと一緒かと)をかなえる事がよくあるようです。
また、不遇を囲っている憧れのアーティストをCDやPVにゲスト出演させたりして再ブレイクってことも・・・(エアロスミスもランDMCがカバーして以降復活を遂げています)ってかなり古い例ですが。
もちろんビジネスとして著作権を買い漁る場合もあるでしょうし。マイケルの場合はどうだったんでしょうか?                               

(さらに…)

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:勝海