税理士法人 吉田会計


吉田会計ブログ > 法人が「会計上の変更及び誤謬の訂正に関する会計基準」を適用した場合の税務処理について(情報)

法人が「会計上の変更及び誤謬の訂正に関する会計基準」を適用した場合の税務処理について(情報)

 雨が降ったりやんだり、変な天気が続く今日この頃いかがお過ごしですか?
 天候が変わり易いと体調を崩しやすくなるので気をつけたいところです。
 今日は国税庁HPに掲載されていた法人が「会計上の変更及び誤謬の訂正に関する会計基準」を適用した場合の税務処理について(情報)のページを貼り付けておきました。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/hojin/111020/index.htm

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:立川

租税特別措置法(相続税法の特例関係)の取扱いについて」(法令解釈通達)

 天気のよい今日この頃、いかがお過ごしですか?
 今日は国税庁HPより「租税特別措置法(相続税法の特例関係)の取扱いについて」(法令解釈通達)の一部改正について(情報)(平成23年10月14日)
が載っていたので貼り付けておきました。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/sozoku/110930/index.htm

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:立川

税の歴史クイズ

 3連休でしたが、いかがお過ごしでしたか?
 今日は国税庁メルマガより「税の歴史クイズ」を貼り付けました。
Q.「大手町の首塚」
 昭和24(1949)年に国税庁が発足する前の租税の賦課徴収は、財務省の前身である大蔵省が行っていました。
 明治時代の大蔵省は千代田区大手町にありましたが、この敷地内には平安時代に関東で起きた大規模な反乱である承平(じょうへい)・天慶(てんぎょう)の乱(931~40年)を起こした人物に関わる塚がありました。
 大正12(1923)年の関東大震災後、大蔵省再建工事の際にその塚は取り壊されますが、その後、大蔵大臣や工事部長が突然亡くなるなど続けて不幸があったため、塚の取り壊しの祟(たた)りが噂されるようになります。
 この祟りの原因とされた塚に祀られている人物は誰でしょうか。

(さらに…)

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:立川

10月は「リデュース・リユース・リサイクル推進月間」です

 10月に入って気温が上下する今日この頃、いかがお過ごしですか?
 体調を崩しやすくなってます。
 インフルエンザも所々で発生しているそうです。
 体調管理に気をつけて、風邪をひかないようにしましょう。
 10月は「リデュース・リユース・リサイクル推進月間」です。
 広報の対象は「酒類業者、一般消費者」となっていますが、皆で考えてみませんか

(さらに…)

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:立川