税理士法人 吉田会計


吉田会計ブログ > 農業相続人が農地等を相続した場合の納税猶予の特例(2)

農業相続人が農地等を相続した場合の納税猶予の特例(2)

 雪が降っている今日のこの頃、いかがお過ごしですか?
 最近、毎日雪掻きをしているように思います。
 そろそろ、雪掻きしなくて良くなって欲しいところですが、今も外では雪が降っています。。。
 明日は積もっていないといいなぁと思います。
 今日は「農業相続人が農地等を相続した場合の納税猶予の特例(2)」を貼り付けました。

(さらに…)

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:立川

農業相続人が農地等を相続した場合の納税猶予の特例(1)

 新潟は大雪が降っていますが、いかがお過ごしですか?
 土・日曜日とセンター試験お疲れ様でした。
 私達は土・日に積った雪の雪掻きを頑張りました。
 まだまだ降るのか心配なところです。
 
 今日は「農業相続人が農地等を相続した場合の納税猶予の特例(1)」を貼り付けました。

(さらに…)

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:立川

21年分相続税調査事績

関東信越国税局から平成21年分の相続税申告事績、相続税調査事績を公表していますので、かいつまんで紹介しておきます。
21年中に亡くなった被相続人の数が16万5657人、うち相続税の課税対象となった被相続人数は6305人で課税割合が3.8%。
相続人数については1万5599人となり、課税価格が1兆3197億円、税額が1370億円となっています。
調査事績については、2394件を実施。このうち申告漏れ等の非違があった件数は1938件、申告漏れ課税価格は609億円、追徴税額は122億円となっています。
そのうち海外資産関連事案は、調査件数が116件、非違件数84件となり、前年と比べて2倍以上増加しているそうです。
先に発表された税制改正大綱では、相続税は大きく増税となるようなので、一部の富裕層による海外資産関連の事案は今後も増加していくのではないでしょうか。

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:勝海

相続財産を公益法人などに寄附したとき(2)

 小正月が終わり、本格的にお休みが終わった今日この頃、いかがお過ごしですか?
 朝、路面が凍っていて緊張の出勤でした。
 明日からは天気が崩れるということなので、これから本格的な冬がやってきそうです。。。
 
 今日は「相続財産を公益法人などに寄附したとき(2)」を貼り付けました。

(さらに…)

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:立川

贈与税 税制改正大綱

贈与税は、無償の財産取得に担税力を見出して課税するものであり、相続税を補完する役割を果たしています。
しかし今回の改正大綱では、若年世代への資産移転を促し、経済社会の活性化をさらに進めるとの基本指針が示されています。
ここ数年続いている、生前贈与を促進させるための措置がさらになされることになるようです。
子や孫が受贈者となる場合の贈与税の税率構造緩和、受贈者に孫を加えるなど相続時精算課税制度の対象範囲の拡大を行うことによる、消費拡大や経済活性化を図るねらいがあるのです。

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:勝海

2011年スタートです

 新年 あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願い致します。
 今年1年が皆様にとって素敵な1年になりますように♪
 私達の事務所は今日が仕事始めです。
 新年最初のブログなので、明るいお話をさせてもらいます。
 と、言うことで「間寛平さん2年ぶりの日本上陸」を貼らせていただきました。

(さらに…)

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:立川