税理士法人 吉田会計


吉田会計ブログ > 個人事業者の方の消費税の中間申告について

個人事業者の方の消費税の中間申告について

 蒸し暑い今日この頃、いかがお過ごしですか?
 雨が降っても涼しくならなず、逆に蒸してしまうのが新潟です。
 この梅雨が明けたら、今年も夏がやってきますね。
 今日は国税庁のHPで「個人事業者の方の消費税の中間申告について」更新されていたので紹介します。
 国税庁↓↓↓↓↓
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/kojin_jigyo_shohi/index.htm

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:立川

義援金等を支出した者が、寄附金控除、税額控除(個人の方)又は損金算入(法人)の適用を受けるための手続き

 蒸し暑い今日この頃、いかがお過ごしですか?
 今日は「ピークカット15%大作戦」ということで職場ではエアコンがついていません。
 只今、職場の中の気温は30.5℃です。
 昼間は31.4℃まで上がっていたのですが、夕方になって少しは涼しくなったようです。
 明日からは天気が崩れて、いよいよ梅雨がやってくるようです。
 今日は国税庁のHPで「義援金等を支出した者が、寄附金控除、税額控除(個人の方)又は損金算入(法人)の適用を受けるための手続き」が更新されていたので載せておきました。
 ↓↓↓↓↓
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/gienkin/toriatsukai.htm

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:立川

平成23年分所得税の予定納税について

 雨のち晴れの今日この頃、いかがお過ごしですか?
 雨の後の外はすごく澄んで見えます。
 それに、もうすぐ18時だというのにまだ明るいです。
 日が長くなってきましたね。
 今日は国税庁HPより「平成23年分所得税の予定納税について」を貼り付けました。
 場所によって、納税額の通知が見合わせになるところもあるようです。
 きちんと確認しましょう。
「平成23年分所得税の予定納税について」
↓↓↓↓↓
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/yoteinouzei.htm

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:立川

震災特例法による相続税等の特例

相続財産の価格は通常相続時点における時価で評価するのですが、震災特例法の中の「特定土地等及び特定株式等に係る相続税の課税価格の計算の特例」により、相続税の申告期限が23年3月11日以後の者が、3月10日以前に相続等で取得し、3月11日時点で所有している「特定土地等又は特定株式等」に限り、震災後を基準とした価格を基に相続税課税価格を計算できることとされています。
特定土地等とは、被害が甚大だった青森、岩手、宮城、福島、茨城の5県の他に、新潟県十日町市、津南町や長野県下水内郡栄村、栃木県、千葉県も含まれています。
特定株式等とは、上記の地域内に保有する、動産等、不動産の割合が保有資産の3割以上である非上場会社の株式等となる。

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:勝海

東日本大震災に関する諸費用の所得税の取扱いについて(法令解釈通達)

 暑い日の今日この頃、いかがお過ごしですか?
 道路に設置されていた温度計が「29℃」になっていてビックリしました。
 今日は国税庁のHPに載っていた「東日本大震災に関する諸費用の所得税の取扱いについて(法令解釈通達)」を貼り付けました。
東日本大震災に関する諸費用の所得税の取扱いについて(法令解釈通達)
↓↓↓↓↓
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/pdf/shohiyo_shotokuzei.pdf

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:立川

寄与分制度

寄与分制度とは、共同相続人間の公平を図るために導入された制度です。
被相続人の財産形成に貢献した(死亡した父親の事業を手伝っていた等)相続人と、独立して生計を立てている他の兄弟等を、法定相続分とおりに遺産分割することに不公平感が生じます。
また、被相続人が長年病気で看護等で相当な貢献をしている場合なども寄与分に認められるケースがあります。
手続きは原則として相続人全員の協議で決めるのですが、協議がまとまらない場合は家庭裁判所に調停や審判を申し立てて決めてもらうことになります。

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:勝海