税理士法人 吉田会計


吉田会計ブログ > 税のトリビアを発見しよう!

税のトリビアを発見しよう!

<Q>
 戦国大名の家臣にとって大名間の戦に勝利することは、新たな領地の獲得(=税による収入の増加)を意味しました。
  しかし、織田信長の家臣の中には、この恩恵にあずかれない者もいました。
  それはなぜでしょうか?


<A>
 織田信長は、天下統一の過程で恩賞として家臣に与える領地が足りなくなることを想定し、家臣に領地の代わりに茶器を恩賞として与えることがあったからです。
 織田信長は、自ら茶の湯を好み、家臣にも茶の湯を奨励していました。
 例えば、滝川一益は武田氏滅亡後、上野国と信濃国の一部を与えられ関東管領を名乗ったと言われていますが、このとき、恩賞として領地よりも茶器を望んだという逸話が残っています。
 国税庁のメルマガより抜粋させていただきました。
 今日から9月ですね。
 今年も残すところ、あと4ヶ月となりました。
 カレンダーで言うと4枚、2ヶ月のものだと2枚となってしまいました。
 早いですねー。
 今は、「暦女」と呼ばれる方々がいるくらい歴史が話題になっています。
 私も、昨年から大河ドラマを見るようになりました。
 今年は新潟が舞台となっていますので、益々力を入れて見ています。
 今の税とは全くかけ離れていますが、歴史を知ることで「なるほど★」と思えることが見えてくるかもしれませんね。

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:立川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム防止のため、送信前にご入力ください。