税理士法人 吉田会計


吉田会計ブログ > 3R

3R

 涼しいを通り越して、寒いと感じる季節になってきました。
 今日で新潟国体が閉会式を迎えました。
 そんな中、今週末から3連休ですね。
 せっかくの連休なのに、台風が近づいていることが心配です。
 今日は、国税庁メールマガジンより抜粋しました。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  リデュース・リユース・リサイクルの推進
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ○ 10月は「リデュース・リユース・リサイクル推進月間です」
   → http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/risaikuru/suishingekkan/index.htm


 物質の循環を実現し、資源の消費や環境への負荷を少なくする社会を「循環型社会」といいます。循環型社会を形成するためには、ごみそのものの発生を抑え(リデュース【Reduce】)、これまでごみとして捨てていたものを再使用(リユース【Reuse】)・再生利用(リサイクル【Recycle】)して、処分するごみの量をできるだけ少なくする工夫、いわゆる「3R」の取組が必要となります。
 毎日の生活の中で、次のような点に気を配ることで容器包装の排出削減等につながります。皆様のご協力をお願いいたします。
  ・繰り返し利用できる環境にやさしい容器を使用した商品を選択する
  ・簡易包装に努める
  ・市町村の分別収集や集団回収に協力する
 地元でも、エコバックの使用の強化に取り組むなど各地でエコに取り組んでいる今日この頃です。
 私もエコバックを持ち歩いたり、ペットボトルの再利用をしたりと少しでもエコになるように取り組んでいます。
 1人1人が考えて取り組んで、地球に優しい環境つくりに取り組んでいきましょう。

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:立川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム防止のため、送信前にご入力ください。