税理士法人 吉田会計


吉田会計ブログ > 人を動かす(1)

人を動かす(1)

 暖かくなったり寒くなったりする日々が続きますが、いかがお過ごしですか?
 今日は人間関係研究の先覚者、D・カーネギーの「人を動かす」を紹介します。


 人を自分の思うように動かすためには、次の3原則を守る必要があります。
 ①批判も非難もしない。苦情も言わない。
 ②率直で、誠実な評価を与える。
 ③強い欲求を起こさせる。
①批判も非難もしない。苦情も言わない。
 人は、たとえ自分が間違っていても、決して自分が悪いとは思いたがらないものです。
 人の過ちを正したりすると、相手は逆にこちらを恨みます。人を非難することは、天に向かって唾するようなもので、必ず我が身に返ってきてしまいます。
 それなら、人を非難する代わりに、理解するように努めましょう。
 どうして相手がそんなことをしでかすに至ったか、よく考えてみることが大切です。
②率直で、誠実な評価を与える。
 人を動かす秘訣は、この世にただ1つしかありません。
 それは「自ら働きたくなる気持ちを起こさせること」です。
 それを起こさせるにはどうしたら良いか。
 人は例外なく他人から評価されたいと強く望んでいます。この事実を忘れてはいけません。
 人を褒め、評価し、深い思いやりから出る感謝の言葉を与えること。
 これが、人を動かす秘訣なのです。
③強い欲求を起こさせる。
 人を説得して何かやらせたいのなら、まず自分に尋ねてみましょう。
 「どうすれば、そうしたくなる気持ちを相手に起こさせることができるか。」
 我々は、自分の好きなものに興味を持ちます。
 その人の好むものを問題にし、それを手に入れる方法を教えることで人は動くです。
 人を動かすということは容易なことではありません。
 自分が動く立場だったらどうしたら動きたいと思うか。
 そう考えて行動に移すことが1番の秘訣だと思います。

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:立川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム防止のため、送信前にご入力ください。