税理士法人 吉田会計


吉田会計ブログ > 非上場株式等についての相続税の納税猶予(1)

非上場株式等についての相続税の納税猶予(1)

 関東の方で雪が降った今日この頃、いかがお過ごしですか?
 新潟も相変わらず雪が降ったり止んだりが続いています。
 そんな中、昨日は久しぶりに温かい日を過ごすことができたので、早く春が来ないかなぁと思ってしまいました。
 もう少し、雪の日が続きそうです。
 
 今日は「非上場株式等についての相続税の納税猶予(1)」を貼り付けました。


【非上場株式等についての相続税の納税猶予(1)】
(1)制度のあらまし
 後継者である相続人等が、相続等により、経済産業大臣の認定を受ける非上場会社の株式等を先代経営者である被相続人から取得し、その会社を経営していく場合には、その後継者が納付すべき相続税のうち、その株式等(一定の部分に限ります。)に係る課税価格の80パーセントに対応する相続税の納税が猶予されます。
 この猶予された税額は、後継者が死亡した場合などは納付が免除されます。なお、免除されるときまでに特例の適用を受けた非上場株式等を譲渡するなど一定の場合には、猶予されている税額の全部又は一部を利子税と併せて納付する必要があります。
(注)この特例は、平成20年10月1日以降に相続等により取得した非上場会社の株式等について適用されます。
[平成22年4月1日現在法令等]

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:立川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム防止のため、送信前にご入力ください。