税理士法人 吉田会計


吉田会計ブログ > 顧客も社員も「大満足」と言ってくれる5つの原則

顧客も社員も「大満足」と言ってくれる5つの原則

 今日は突然すごい雪が降りました。
 朝は前があまり見えないくらい吹雪いていました。
 安全運転を心がけて、事故のないようにしましょう。
 今日は『顧客も社員も「大満足」と言ってくれる5つの原則』という本を紹介します。


 3世代50年にわたって卓越したサービスを提供してきた、米国屈指の高級衣料専門店のCEOがその経営哲学を語ってくれました。
 この専門店は1958年の創業以来、お客様を「ハグ」することで成長を遂げてきました。
 ハグといっても、実際に抱き合うわけではなく、相手に喜んでもらうために労を惜しまず行動し、「わぁ、すごいな。この人たちは本当に私のことを考えてくれている」と感じてもらえる人間関係を築くことです。
 そして、当社では働く人々にもハグをします。自分が大切にされてこそ、お客様を大切にできるからです。お客様に極上のサービスを提供するには、共に仕事をする仲間を大切にしなくてはいけません。
 企業において、最も重要な資産は人です。どんなビジネスも、働く人が前向きなパワーを出さない限り、成功はしません。
 しかし、製品だけを大事にし、売上が低迷すれが価格にしか目が行かない、という企業が存在することも確かです。
 社員1人1人をもっと大事にすれが、彼らは知恵を絞り、もっと働くのだという発想がないのです。
 職場で過ごす時間が長くなった今日、人は日々の仕事を通じて満足感を味わいたいと望んでいます。すなわち金銭的な見返りだけではなく、よくやったと認めれれることを欲しているのです。
 社員を表彰する制度さえ設けてあれば十分、と考える企業がありますが、社員にとって本当に重要なのは、日々どのように処遇されているかです。
 本当にささやかなこと、ささやかなハグがものをいい、効果的なハグをするには、正確な状況の見極めが必要です。
 社員が楽しんで働けば、お客様も買い物を楽しんで下さる。そして、それは最終的に高い投資収益率となって、さらには250名近くの社員への還元率の高さとなって、当社に素晴らしい結果をもたらしているのです。

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:立川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム防止のため、送信前にご入力ください。