税理士法人 吉田会計


吉田会計ブログ > エンディングノート(遺言ノート)のお勧め

エンディングノート(遺言ノート)のお勧め

 皆さんエンディングノート(遺言ノート)ってお聞きになった事はありますか?
自分に万が一の事があった時のために書き残しておくノートです。
 今日はこのエンディングノートについて、少し紹介してみたいと思います。


 自分には、莫大な財産もないし、遺言しておく事など何もないと言われる方も、
 「無理な延命治療はしないでほしい」 
 「お葬式はこんな風にして、あの人には連絡をとってほしい」
 「自分が大切にしていたペットや宝物は誰にもらってほしい」
 「家族や友人にぜひ伝えておきたいメッセージがある」
等、自分にもしもの事があった時の為に残しておきたい事は誰でもあると思います。
 昔は死を語る事をタブー視する傾向があったかも知れませんが、現代は遺言書を残すなど、残された家族の為に準備している人も増えています。 遺言書は必要ないけど、自分の思いを残しておきたい人にはこのエンディングノートをお勧めします。 そういう私もまだエンディングノートは書いていませんが、大変興味を持っています。いつか書いてみたいと思います。自分の死んだ後の事を考える事によって、今生きている時にすべき事もはっきりと見えてくるのでは…と思ったりします。
 最近は書き込み式の市販のエンディングノートが多数販売されているので、少しでも興味のある方は、手にとって御覧になってはいかがでしょうか?
%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88.jpg
私の親にもプレゼントしてみようかな…
でも昔かたぎの人なので「縁起でもない!いらないて~」なんて怒られるかなあ。

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:杉本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム防止のため、送信前にご入力ください。