税理士法人 吉田会計


吉田会計ブログ > 10月は「リデュース・リユース・リサイクル推進月間」です

10月は「リデュース・リユース・リサイクル推進月間」です

 10月に入って気温が上下する今日この頃、いかがお過ごしですか?
 体調を崩しやすくなってます。
 インフルエンザも所々で発生しているそうです。
 体調管理に気をつけて、風邪をひかないようにしましょう。
 10月は「リデュース・リユース・リサイクル推進月間」です。
 今日は相続から離れて、「3R」について考えてみましょう。


【10月は「リデュース・リユース・リサイクル推進月間」です】
 循環型社会を構築するためには、法制度の整備だけではなく、行政、事業者、消費者の幅広い参加による運動を展開し、国民一人一人の理解と協力を得ることが不可欠です。
 そこで、関係省庁では、毎年10月を「リデュース・リユース・リサイクル推進月間」と定めて、幅広く国民への啓発活動を展開しています。
【3R(スリーアール)とは】
①リデュース[Reduce]
 できるだけゴミを出さない
 ・買い物袋やマイバックを持つ
 ・過剰包装を断る
 ・簡易包装用品を選ぶ
②リユース[Reuse]
 繰り返し使う
 ・使えるものは何回も使う
 ・別の使い方を考える
③リサイクル[Recycle]
 ゴミを資源として再利用する
 ・ゴミを正しく分別して出す
 ・再資源化に努める
 国税庁では、3R(リデュース・リユース・リサイクル)に関するパンフレットや取組事例を紹介しています。
 また、リターナブルびんの普及に関する情報を掲載しています。
 興味を持たれた方は是非、国税庁のHPを覗いてみてください。

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:立川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム防止のため、送信前にご入力ください。