税理士法人 吉田会計


吉田会計ブログ > 相続財産から控除できる葬式費用

相続財産から控除できる葬式費用

 急に寒くなった今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?
 北海道では初雪が降ったというニュースを見てびっくりしました。
 昨年~今年にかけて、雪のシーズンがとても長かったですが今年はどうなるのでしょうか。。。
 あの大雪はできればもう経験したくないなぁと思います。
 今日は、「相続財産から控除できる葬式費用」を貼り付けました。


【相続財産から控除できる葬式費用】
 相続税を計算するときは、一定の相続人及び包括受遺者が負担した葬式費用を遺産総額から差し引きます。
1 葬式費用となるもの
 遺産総額から差し引く葬式費用は、通常次のようなものです。
(1) 死体の捜索又は死体や遺骨の運搬にかかった費用
(2) 遺体や遺骨の回送にかかった費用
(3) 葬式や葬送などを行うときやそれ以前に火葬や埋葬、納骨をするためにかかった費用(仮葬式と本葬式を行ったときにはその両方にかかった費用が認められます。)
(4) 葬式などの前後に生じた出費で通常葬式などにかかせない費用(例えば、お通夜などにかかった費用がこれにあたります。)
(5) 葬式に当たりお寺などに対して読経料などのお礼をした費用
2 葬式費用に含まれないもの
 次のような費用は、遺産総額から差し引く葬式費用には該当しません。
(1) 香典返しのためにかかった費用
(2) 墓石や墓地の買入れのためにかかった費用や墓地を借りるためにかかった費用
(3) 初七日や法事などのためにかかった費用
(相法13、相基通13-4~5)
[平成22年4月1日現在法令等]

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:立川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム防止のため、送信前にご入力ください。