税理士法人 吉田会計


吉田会計ブログ > リバースモーゲージ

リバースモーゲージ

リバースモーゲージというのを聞いたことはないでしょうか?
高齢者などが自宅に住みながら持ち家を担保に金融機関や自治体等から老後資金を借りて、死亡時に一括返済する住宅担保型ローンの一種です。
通常の住宅ローンは、一括して資金を借入れ徐々に利息と元本を返済していくためローンは減っていきますが、リバースモーゲージはその逆で、分割で資金を借り入れていくため、ローンは徐徐に増えていく仕組みとなります。
またリバースモーゲージは、借り入れた者が死亡した後に一括で返済する仕組みのため、実際に返済する義務を負う者は相続人となります。
相続人自身の財産を返済に充てることもできますが、基本的に担保不動産の評価額の一定金額が融資限度額とされるため、限度額いっぱいに融資を受ければ比較的高額になります。
そのため、相続人が相続により取得した不動産を任意売却して得た現金で返済することを前提としているようです。
相続人にしてみれば、不動産の相続で相続税が生じるうえに、取得した不動産を売却すれば譲渡所得として課税対象となるため、抵抗を感じる向きもあるように思われます。
しかし、リバースモーゲージの債務は債務控除の対象であり、一般的にリバースモーゲージによる借り入れをする者は、持ち家しか遺産がないことが想定されるため、相続税が課されないことが推測されます。

コメント&トラックバック(0)

カテゴリー:勝海